タージベンガル@安城でオフ会

kappa-kun2012-10-14

安城の「タージベンガル」で定期的に開催されている食事会に参加してきました。店名の通り、ベンガル出身のマスターに本気モードのベンガル料理を作ってもらって食べるという趣旨の会で、主催者の方がマスターのジョニーさん(?)と毎回綿密に打ち合わせをしてメニューを決めているそうです。のべ十数回にもなるという事ですが、回を追うごとに料理の質も上がってるそうで、まさにユーザーがお店のポテンシャルを引き出している好例ではないでしょうか?この日は秋の味覚がテーマのようで、サンマやキノコ、栗などの食材を使ったカレーも登場。まず最初はパロタとマトン&里芋カレー。里芋もスパイス料理に良く合います。そこからはターリー状態でいろんな料理が怒濤のように登場!どれも美味しかったけど、特にサンマとほうれん草のコフタはふわっとした食感で食べやすかったし、ウラド豆の辛いカレーも変わってて良かった。この豆カレーはジョニーさんの名前が冠になって「ジョニーダル」という名前がついてました(笑)。味付けは全体的に濃い目の感じだったけど、ベンガルはこういう傾向なんでしょうか?しかしこれだけの料理が並ぶと物凄い量で、とても食べ切れません。皆、取り替え可能なスペアの胃袋が欲し〜、と言いながら食べてました。この食事会、持ち帰り用のタッパーが必需品というのも頷けます。参加者の方にタッパーを2つ譲って頂いてしまいました。ありがとうございますm(__)m。デザートのさつまいものハルワも、まるで和菓子を食べてるような感じで、満腹だけど別腹。チャイも絶妙でした。日本語ペラペラのジョニーさんの会話やインド料理に詳しいメンバーの皆さんとの会話も楽しくて勉強になるし、充実した時間でした。本格的なベンガル料理はなかなか食べる機会がないけど、安城にこんな店があったんですね。今度は川魚系のカレーとか、揚げ物とかジョールみたいのとかも食べてみたいです。
■メニュー
パロータ/里芋とマトンのカレー/カボチャと栗のバジ/ベゴンチョルチリ/さんまのコフタ/パラクコフタ/ジョニーダル/マッシュルームマタル/ライタ/さつま芋のハルワ/バスマティライス/チャイ
★タージベンガル
安城市美園町1丁目23−1 AP−HILL 1F  TEL:0566-75-9748