自作カレー

kappa-kun2012-11-04

■作ったもの
パンジャブ風チキンカレー、栗のサブジ、ムングダール、ライタ
休みだったのでカレーを作りました。今回は、かねてから構想を練っていたプラン「栗をサブジってみる」を、遂に実行に移してみました。で、取りかかったのはいいんですが、まずは栗ってどうやって皮を剥いたらいいんだ?から始まって、ネットで調べたりしながら剥きはじめたりして、これが意外に超タイヘン(汗)。ヨメ様にも手伝ってもらって、二人掛かりで頑張って何とか剥きました。こんなに手間がかかるとは...栗、舐めてました。これで調理に失敗したら目も当てられん、とプレッシャーの中頑張ったんですが、出来映えはまずまず。思ったほど甘味は強くなく、スパイスにもよく馴染んで使えそうな食材です。もっと何度も研究したい素材だけど、皮むきがキツくて...。チキンカレーは渡辺玲さんの「誰も知らないインド料理」に載ってるパンジャブ風というのをやってみました。こちらもいつも作ってるチキンカレーと少し違ったテイストで、まずまず美味しくできたかな。ちょっとシャビシャビ気味だったんで、次回はもう少し水分を飛ばして仕上げた方がいいかも。また再チャレンジしてみようと思います。しかし、今日は調理時間の約半分が栗の皮むきコーナーでした(笑)。ついでに手の皮も剥けたりして、途中で心も折れそうになって、手強かったですが、スパイスと相性悪くなさそうな食材だったんで、いずれまた挑戦してみたいと思います。