カムボム@静岡

kappa-kun2012-11-25

午前中に静岡で仕事だったので、昼ご飯にスリランカ料理店の「カムボム」へ行ってきました。実は先月も静岡出張のついでに寄ろうとお店の前まで行ったところ、移転準備中のためお休み中で、静岡駅からそこそこの距離を歩いて行ってたのでダメージも大きく、ガックリして帰ってきたという経緯がありまして...今回はリベンジということで、予めちゃんと電話で確認をとった上で行きました。移転といっても、ほんの2〜3軒移った程度で、ほとんど元の場所なのですぐにわかります。元は居酒屋か小料理屋といった風情のこじんまりとしたお店ですが、手作り感満載の内装でスリランカの雰囲気を出してます。店内に入るといい匂いが...ランチセットはパリップ、チキンカレー、ビーツの炒め物、サンボール、パパダムなどスリランカ料理の盛り合わせでテンション上がります!日本語が上手な店員さんが、現地風の食べ方はカレーをかけて全部を混ぜて食べます、と説明してくれて、わかってまんがな、とばかりに食べ始めつつ、ふと気付いたんですが、日本にはスリランカカレーのお店もそこそこあるのに、なんで今ひとつピンとこない事が多いのかと思ったら、多くの場合カレーとゴハン(もしくは何故かナン...)だけを出すからではないかと。やっぱり最低でも3〜4種類のカレーやオカズを混ぜて食べないと本当のスリランカ感は味わえないですよね。サンボールも必須です。帰り際に、辛さ大丈夫かと聞かれたので、もっと辛くていいと答えたら、やっぱり日本人向けに抑えてるそうなので、現地レベルでオーダーすると良いと思います。美味しくて大満足でした。静岡の人がうらやましい...
オマケのエピソードですが、名古屋に戻るため帰路についた時、「静岡よりマサラをこめて」のBITさんよりメールが入ったので読んでみると「カムボム移転オープンしたので、静岡にお越しの際はぜひお越しください」との内容。僕が寄ったことを知ってわざと送ったのかと思ったら、そうではなくて本当に単なる偶然だそうで、凄いタイミング!こんなこともあるのかと驚いてしまいました(笑)
というわけで、すっかりスリランカづいてますが、来月には年内で閉店してしまう名古屋「コロンボ」でのラストオフ会を開催します。既に15人ほどの参加者が集まっていますが、まだ4〜5人程度は入れそうなので、ご希望の方はお早めにご連絡ください!
 →コロンボありがとうオフ詳細
★カムボム
静岡市葵区安東1-5-11長谷川ビル1F TEL:054-294-7160