ホジャ・ナスレッディン@名古屋大学

kappa-kun2012-11-28

今日は仕事帰りにカレー食べれる流れになったので、職場から比較的近いのに未訪問だったホジャナスレッディンへ行ってきました。本山から歩いて向かいつつtwitterでつぶやくと、たちまちアドバイスのレスが!オススメはマトンカレー、付け合わせの野菜が旨くてピタパンに挟んで食べると更に良い、ムスリムの店だからお酒はないぞ、etc…フムフム、名古屋大学を通過する間にすっかり予習が完了してしまいました(笑)。こじんまりしたレトロな雰囲気のお店はムスリムの日本人のご夫婦の経営です。2種類のカレーのセットを注文して、カレーはマトンと野菜を選択。ガツンとしたスパイシーさはないけど、丁寧に作られた家庭料理的な、優しくて味わい深いカレーで、個人的にはかなりストライクでした!野菜の付け合わせはかぼちゃとニンジンで、これも確かに美味しい!ちゃんとピタパンにも挟んでたべました(笑)。食事が美味しかったので、最後にトルコチャイと林檎のケーキのデザートセットも注文してしまいました。病気で半年以上も禁酒生活を経験したせいで、お酒無しでも食事を楽しめるようになってきましたが、その代わりデザートやスイーツにも興味が…ムスリム系のスイーツが凝ってるのはお酒を飲まないからだそうですが、よくわかるような気がします。でもやっぱりお酒の魅力も捨てがたいな(笑)。ここは金曜のお昼にはビリヤニ出してるそうです。いわゆる金ビリですね。頑張れば昼休みに来れない事もないかも。超ロケットスタートしないと間に合わないけど…頑張ろう!
★ホジャ・ナスレッディン
名古屋市昭和区宮東町358-1 TEL:052-782-0731