RAJ@知立で忘年会

kappa-kun2012-12-17

■食べたもの
インディカ米の赤飯、そば粉のプリ、サンバル、アサリラッサム、切り干し大根のポリヤル、紅大根のアチャール、キクイモのタマリンド炒め、春菊とチキンのカレー、菜花のチャパディ、鯖とカリフラワーのマスタード、マトンとブロッコリーのカレー
知立のRAJでカレー仲間のオフ会に参加してきました。カレー仲間といっても、東海地区のディープなカレークラスタ(プロ含)のそうそうたる面々が揃って、僕はちょっとタジタジです…忘年会に加えてRAJさんも一周年との事で、気合が入ったメニューがまた素晴らしい!斬新な発想のスパイス料理が次々出てきて圧巻です。一周年祝いのインディカ米赤飯に始まり、ポリヤルに切り干し大根を使ったり、春菊をサーグのように使ったチキンカレー、ブロッコリーを使ったマトンカレーなど、アイデアだけでなく味もバッチリ素晴らしい料理のオンパレードでした。インド料理店が爆発的に増え、南インド料理もブレイクした昨今ですが、これからはこうした日本人の料理人によるネオインド料理とも言えるようなジャンルが次の流れのひとつになるかもですね。洋楽の模倣を繰り返していた日本の音楽シーンがオリジナリティを持ち始めて、日本独自のロックやJ-POPを生み出し始めた時のような状況に似てたりしますかね?ワクワクします!近年のカレークラスタ人口の急激な増加と顕在化を考えれば、自然な流れかもしれませんが。そんな感じで、一年の締めにふさわしい素晴らしい忘年会でした!あー、お腹イッパイ!!