自称クリスマスターリー

kappa-kun2012-12-24

■作ったもの
バターチキン、サグチキン、チキン65、じゃがいも&カリフラワーのサブジ、キュウリとトマトのライタ
今日は世の中的にはクリスマスイブですね。例年はクリスマスケーキとケンタッキーなんかを適当に買ってきたりするんですが、今年は変にやる気スイッチが入ってしまって、クリスマスっぽいカレーを作ろうかと(笑)。それで考えたのがこのターリーです。自称クリスマスターリー(笑)。どこがクリスマスっぽいかといえば、赤と緑の色合いと、チキンづくしというところが...それだけですが何か??鳥肉まるごと一羽とか買ってタンドリーチキンとかも考えたんですが、この寒さの中屋外でのタンドール作業はまだちょっと体調的に不安なので却下。本当はチャパティも焼こうと思ってアタも買い込んでたんですが、時間がなくて断念。でも全般的にはまずまずうまくいったかな。チキン65は3回目の挑戦にしてやっとそれっぽく出来ました。いままで実はちょっと舐めていて、カレー作りの片手間にちょちょっと作れるんじゃないかと正直手を抜いてたところもあったんで、今日は真面目に作ってみました。やっぱりクリスマスはこういうチキン的アイテムがあると雰囲気が出ますからねえ。サグチキンとバターチキンは色合いで採用。サブジは...たまたま家にカリフラワーとじゃがいもがあったので(笑)。ライタにはマスタードテンパリングしてコクを出してみました。チキンづくしということでノンベジ率が高かったので肉好きの子供たちは喜んでました。ウシシ、狙い通り。この勢いでお正月もカレー作ってみるかな??