自作カレー

kappa-kun2013-02-11

■作ったもの
ゆずチキンビンダルー、小豆のダルマッカニー、ゆずポテトポリヤル、チキン65、トマトのライタ
今日は祝日で休みだったのでカレー作り。来月のナゴタリで作るメニューも考えなきゃいけないし、いろいろ悩んだ末、うちの家族は異常な柚子好きなので、柚子を使ったメニューを作ってみようかと。以前柚子ラッサムとかは作ったことがあったので、もう少し何かないかなと思案した末、ポークビンダルーのレシピをベースにワインビネガーの代わりに柚子を使って、ポークではなくトリ肉を使ったメニューを作ってみました。名付けて「ゆずチキンビンダルー」。そのまんまですが(笑)。これは爽やかな酸味になって、柚子好きの家族にはバカ受け。一般人の反応はどうかわからないけど、もう少し研究してモノになったらナゴタリで発表してみようかな?他にはトマトクリームをベースにしたダルマッカニーを、小豆で作ってみました。昔、目黒のルソイで食べた豆カレーが、小豆のような豆が入ってコッテリしていて独特で、作ってみたいと思ったけどインド料理初心者の当時の僕にはどうにもならなかったんだけど、ダルマッカニーのレシピを見てこれか!とピンときて作ってみました。小豆を煮ている間はぜんざいやお汁粉が思い浮かんで、とてもこれからカレーを作るとは思えない気分になったけど、出来上がったらなかなかイイ感じ。渡辺玲さんのレシピです。こういうのもインド料理なんですね。小豆使ってるのでちょっと名古屋っぽいレシピかも。ポリヤルも柚子を使ってマリネしてから蒸してみたりしてみました。あとは肉好きの子供対策でチキン65と、ライタの5品でした。最近、新しいメニューを試してみたり、自分でアレンジしたり創作したりするのが楽しくなってきました。