じゃがいもとカリフラワーのサブジ

kappa-kun2002-04-25

スパイス

クミンシード(ホール)小さじ1/2、ターメリック小さじ1、コリアンダー小さじ2、レッドペッパー小さじ1、ガラムマサラ小さじ1

材料

じゃがいも 300g、なす350g、ニンニク1かけ、ショウガ1かけ

作り方

1 じゃがいもは皮をむき一口大の角切りに、ニンニク・ショウガはみじん切りにする
2 カリフラワーは洗って大きめの房に切り分ける
2 鍋にサラダ油を多めに入れ、クミンシード(ホール)を入れて中火にかける
3 油の温度が上がりクミンがプツプツとはじけてきたら、すぐにニンニク・ショウガを加え香りが出るまで少し炒める
4 カリフラワー、じゃがいも、ターメリックコリアンダー、レッドペッパー、塩小さじ1を入れざっと混ぜる
5 ふたをして弱火で20〜30分蒸し煮する。時々煮え具合を確認しながら中身を混ぜる
6 材料にに火が通りやわらかくなったら、ガラムマサラを入れ、全体をよく混ぜる
7 再びふたをして2〜3分で火を止める