自作カレー

kappa-kun2007-01-20

晩ご飯にカレーを自作。今年に入って3回目となかなかいいペース。
今日は久しぶりに南インド風が食べたくなって、大根のサンバル、ムング豆のダール、ココナッツミルク風味のチキンカレーにした。
サンバルはタマリンドが多すぎるのか、いつも黒っぽい色になってしまう。濃度もドロッとし過ぎるので、もう少し調整したい。ダールは作り慣れてるのでまあまあ。チキンカレーもそれなりに出来た。
本当は菜食メニューでミールスっぽい感じにしたかったけど、子供は肉無しのメニューに難色を示して、チキンカレーを加えた。チキンカレーも一応南インド系の作り方にしたけど、家族の好みと自分の作りたいメニューを調整するのはなかなか大変。子供が小さいから辛さもかなり控えないといけないし...でもそのうち絶対に野菜カレー食わせてやる。