RAJ@知立で食事会

kappa-kun2013-02-20

知立のRAJで定期的に開催されているスペシャル食事会(?)に参加してきました。今回もスバラシイ料理のオンパレードで圧倒されました!まず前菜として出てきたのが「牡蠣のパコラ」「あさりのピックル」「ナマコのカチュンバ」「高野豆腐ティッカ」そして「じゃばラッサム」。それも第一印象からして強烈ですが、決して奇をてらった料理ではなく、インド料理では聞きなれない素材もスパイスとしっかり馴染んでメチャ美味しいです。パコラに添えられたセロリのチャトニも美味しかったし、高野豆腐にシークの穴が空いていたのも面白かったし、常識にとらわれずこうした食材を使って素晴らしい味に仕上げてるのは脱帽です。ちなみにじゃばラッサムの「じゃば」って何?とひとしきり話題になりましたが、酸味に「じゃばら」という柑橘類を使用しているとのこと。和歌山とかで栽培されてるそうです。知らんかった。そしてメインですが、「野菜プラオ」「ごぼうゴシュト」「まぐろサンバル」「芋茎(ずいき)アチャール」「水菜ライタ」とこれまた強烈。プラオは豆や野菜がざくざく入っていて、見た目もキラキラとキレイでお洒落でイイ感じ。そしてノンベジのサンバルは始めて食べましたが、鮪は素揚げしてあって(これはベンガルっぽい手法?)過剰な生臭さもなく見事に調和していて驚き!ごぼうとマトンの相性も抜群でした。デザートにはキウイのハルワとチャイをいただいて、今回も大満足!!どれも挑戦的かつ革新的なスタイルの料理をでしたが、僕はこういう方向性大好きです。集まっているメンバーも東海地区の濃い(笑)面々なので、会話や情報交換も楽しくて、本当に毎回充実したいい会です。